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粗利がわかる市場分析レポート 業績アップコンサルティング コンシェルジュ店長研修

“たった90日”で店長がパチンコマーケティング発想に変わる!
客数分析&計数管理&理論思考店長になる!
それが、船井流 マーケティング店長研修!





不況期にでも業績を上げている企業には「 マーケティング店長 」が存在しています。 好況期の「 ざっくりした 」営業ではなく、「 数字を根拠にした営業 」ができる店長が、これからの時代に求められる店長です。船井総研が定義する「マーケティング店長」とは、これまでのパチンコ屋さん店長とは異なり、以下の3つの特徴を持った店長です。

船井総研業績アップコンサルティング 3つの特徴

営業計画や機械購入など、行動に「 根拠 」がありません。あるのは、過去の経験からくるカン。ヒドイ場合は、 その店長の「 好き嫌い 」が、その根拠だったりします。もっとも信頼できない店長は、競合店を一切見ずに、 営業をしている場合です。

特に、根拠となる指標を持っていないため、起こった現象に対して、その場その場で対処することしかできません。 3ヵ月後や半年後、1年後の店舗イメージはなく、毎月の予算(ノルマ)だけを追い掛けています。

過去、好景気だったときに結果を出した店長や、そのときの財産で営業をしている店長です。 そのとき、その商圏では通用したことも、時と場所が変われば全く通用しないこともあるのです。

業績アップができるマーケティング店長の会話の特長がこれです。「CR仮面ライダー導入2週間後、4円パチンコ客のうち15%が着席しています。これは、過去でいうと、北斗の拳の17%、ガロの15%と同等の客数比率です。」 「 4円パチンコの甘海客は商圏で30人。自店のシェアが40%の12人なので、 沖縄海3甘デジは15台が適正導入です。 」

自店商圏の①商圏規模(客数)②商圏のシェア(ポジション)③全国的な商圏との違い(商圏の可能性)④自店のシェアアップしやすい部門⑤タイミング、などを、数字として把握しているため、的確な手(仕掛け)を発見し、素早く行動&修正ができます。

全ての根拠を商圏内の「 客数 」という事実を元に考えられる店長が、マーケティング店長です。そのため、例え、チェーン店に異動になったとしても、このスキルを身に付けていれば、困ることはありません。


マーケティング店長とは、以下の質問に対して「根拠を交えて、数字で答えることができる」店長です。 つまり、マーケティング店長研修とは、この質問に答えることができる店長に「なる」研修です。






有限会社S社様(関東3店舗、500台クラス Y店長)
「パチンコ業界が長かったため、その固定観念が抜けずにいたのですが  今回ゼロからマーケティングを学び、 数字を根拠に提案する重要さに気付きました。

株式会社U様(関東10店舗、入社5年目 新卒T班長)
「今まで何の基準や根拠も無く機械を導入している店長のやり方を見ていて モヤモヤしてところがありましたが、この研修を店長と共に受けて 自店シェアや客数比率を店舗で見える化する等、 明らかに良い方向へ向かっています。」 

株式会社K様(関西10店舗、基幹店300台 F店長)
計数について基本的な知識が欠落していました。こんなに営業に活用できたと思うと過去を振り返ってマズイなと。色々恥ずかしくなりました。マーケティング店長を目指します。」

K株式会社様(西日本エリア10店舗、500台 K主任)
 「加藤さんの『他業種でも通用する市場価値の高い人材になれ!』という言葉が印象的でマーケティング力を更に高めてどの業種でも通用する店長になって、 まずは 今いる店舗の商圏ポテンシャルの最大化を追求し続けたいと考えています。

①6ヶ月プラン(期間:6ヶ月/月1回)研修 30万円/月(税別)

②90日プラン(期間:3ヶ月/月2回)研修 60万円/月(税別)

※共に、全6回の研修プランです
※日程に関しては、お申込時以降、調整させていただきます

ぱちんこグループ公式サイトの「 マーケティング店長研修 」のページを見て、とお問合せください。


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